ねりまの南西

旅行記、勉強や研究、思うことなど

2019-01-01から1年間の記事一覧

つくばで『恋する小惑星』さきがけ聖地巡礼(?)

2020年1月より放送開始の『恋する小惑星』。地学部に所属する女子高生の日常というきらら誌の中でもかなりマイナー(で地味め?)なテーマの作品ですが、個人的には高校で理科を地学選択にしていたこともあり、かなり親しみのあるテーマなので結構楽しみにして…

峠の釜めしの容器でご飯を炊く

長年眠っていた峠の釜めしの容器でご飯を炊いてみました。備忘録代わりに記録を残しておきます。 発端はある朝、ご飯を炊こうと米びつをあさると、0.8合ほどしか残っていなかったことから。 若干とはいえ、1合以下で炊飯器に突っ込んでいいのかな?空焚きに…

23才の九十九里浜

11月のある日、唐突に海が見たくなり、九十九里浜をとふらりと訪れた。 23才になっちまったと 九十九里浜に叫んでしまったよ 神聖かまってちゃんの歌「23才の夏休み」にこんなフレーズがある。これちなんで、23才である今年中にはなんとなく行きたいと思って…

これから何とか

お久しぶりです。 長らくしてませんでした。ここ最近書く心の余裕はできてきたのでつらつらと何か書いていこうかと思います。(結局思うだけで終わってたら笑ってくれ) 以上、眠れない土曜深夜のテンションにて

名鉄美濃町線 廃線跡探訪記 2019/6/16①

2005年に廃止となった名鉄600V区間。姿を消してから14年が経ったいま、その廃線跡はどうなっているのか。岐阜駅で100円で借りた自転車に乗り、主に「電車でGO!名鉄編」で収録された美濃町線の区間(新岐阜〜日野橋)を中心に訪ね歩いた。 出発地の大津から在来…