ねりまの南西

旅行記、勉強や研究、思うことなど

どこでもドアきっぷでゆく西日本右往左往旅行記③

鳥取駅から砂丘へ向かうバスを探す。観光向けのバスは当面の間運休となっていたが、とりあえず普通の路線バスに乗れば行けるらしい。

バスターミナル手前側からシャトルバスのようなものも出ていたが、それより奥のバス停から先発便があると知り、そっちに乗ることに。

バスは鳥取駅前の大通りを進んで、県庁前に突き当たったところで左折する。しばらく街を進んだところで今度は右折し、丘を越えて砂丘へと向かう。

トンネルを抜けるとそこは鳥取砂丘だった。

のったバスは地元向けのバスだったので、こまめに停車しながらのんびり進んでいた。そのため、後から来たシャトル便になんと途中で追いつかれてしまった。

そして、鳥取砂丘最寄りと放送のあった砂丘東口で下車する。

思ったよりもはずれたところで下されたと思い、周りをふと見渡すと、シャトル便は砂丘の公園施設へ入っていった。ああ、あちらに乗れば楽だったなあと今更思ったのであった。

まあそれはいいとして、とにかく砂丘の中へ入る。自分は小学生の頃に行ったっきりなので十数年ぶりだった。