ねりまの南西

旅行記、勉強や研究、思うことなど

南津電気鉄道 多摩・相模原に眠る幻の未成線 ③路線探訪編(後編)

路線探訪~ここを列車が通る予定だった~(後編) (2017年夏、C92にて発行した同人誌の内容を一部修正のうえ掲載しています。) 鑓水駅~武蔵相原駅 ここまでの区間は計画の段階でとん挫してしまったため遺構は全くありませんでした。しかし、この鑓水駅から終…

南津電気鉄道 多摩・相模原に眠る幻の未成線 ②路線探訪編(前編)

路線探訪~ここを列車が通る予定だった~(前編) (2017年夏、C92にて発行した同人誌の内容を一部修正のうえ掲載しています。) 今回の調査の中で、入手することができた南津電気鉄道の大正14年鉄道省請願時点での路線計画に沿って、現在の地図と対照しながら…

南津電気鉄道 多摩・相模原に眠る幻の未成線 ①歴史概説編

南津電気鉄道 多摩・相模原に眠る幻の未成線 (2017年夏、C92にて発行した同人誌の内容を微修正のうえ掲載しています。) 同人誌表紙 序 広大な面積を誇り、東京を支える多くの人口を抱える多摩ニュータウン。現在は京王や小田急、多摩都市モノレールが通り、…

戦前(1935年前後)の東京市地下鉄計画図を発掘したので今の地図に重ねてみた。

戦前の地下鉄計画図を発掘したので今の地図に重ねてみた話。 1936年(昭和11年)に銀座線の浅草~新橋間を開業させた東京地下鉄道が発行した東京地下鉄道史(乾・坤)をぱらぱらめくっていると何やら見慣れない路線図が載っていた。 じっくり見ると、今と似た…

どこでもドアきっぷでゆく西日本右往左往旅行記③

鳥取駅から砂丘へ向かうバスを探す。観光向けのバスは当面の間運休となっていたが、とりあえず普通の路線バスに乗れば行けるらしい。 バスターミナル手前側からシャトルバスのようなものも出ていたが、それより奥のバス停から先発便があると知り、そっちに乗…

どこでもドアきっぷでゆく西日本右往左往旅行記②

米原に到着。まずはどこでもドアきっぷを入手する。あらかじめ予約していた番号を入れてゲット…とすんなりは行かなかった。 1人分キャンセルの必要が出たのだ。 この作業が結構手間取り、普段はない特別なきっぷなので駅員さんに聞いても本部に問い合わせ、…

どこでもドアきっぷでゆく西日本右往左往旅行記 その①

(写真など追加予定) 11/21 三連休で移動の旅に出た。 今回は限定発売のどこでもドアきっぷを使用した。JR西日本の管内であれば特急も新幹線も2日間乗り放題という夢のようなきっぷである。 西日本に加え、九州、四国も範囲となる3日間の券もあったが、日程の…

浅倉透のバスに乗る 3こめ

浅倉とPが乗った(と思われる)バスで永山五丁目を目指したいと思う。 バスは小田急線鶴川駅が始発である。 案内図を頼りに乗り場を目指す。聖蹟桜ヶ丘へ行くバスだけバスターミナルではない普通の道端から出ているようだった。 神奈川中央交通・桜24聖蹟桜ヶ…

京阪石山坂本線の車両の記録

わが地元たる大津をとことこ走る京阪石山坂本線。高校でスマホを持って以来、その車両の記録を(写真は分からないけど)そこそこしてきた。さすがに全車記録があるかなとふと思ったのをきっかけに、編成ごとに整理してみたいと思った。 基本、旧塗装と新塗装…

浅倉透のバスに乗る 2こめ

「10個、光」のコミュで浅倉とPが乗っていたバスはどの路線バスなのか、検証してみようと思う。(文章が下手で読みづらいのはお許し願いたい。) (以下ネタバレ含みます) まず、前提として、浅倉家最寄りのバス停はWING編コミュの冒頭で出てきたバス停と仮定。…

広島電鉄旧型車の記録(京都市電編)

9/14に広島にいったので平日朝ラッシュを中心に路面電車を撮影してみました。カメラを買って数年目にして、ようやくセットについてきた広角レンズを高倍率に交換してみたというレベルの素人なのでクオリティに関しては生暖かい目で見てください… ここで取り…

浅倉透のバスに乗る 1こめ

ここ最近、シャニマス にどハマりしている。 きっかけは緊急事態宣言下、外にも出れず誰にも会えずで暇していた中、Twitterで樋口円香という毒舌でなんだかおもしれー女がいると知り、ダウンロードしたことから。これがある意味運の尽きだった。細かいキャラ…

お忍び長崎・佐賀紀行③

次の日、昨日話したガイドの人と一緒にチェックアウトし、浜町アーケードまで一緒に乗車。 ここからまず明るい時間の眼鏡橋を見る。ほかにも古い橋は残ってたらしいが、80年代の水害で流されてしまったらしい。 そこから歩いて唐人屋敷周辺を散策。今でも中…

お忍び長崎・佐賀紀行②

翌日、蛍茶屋の営業所で路面電車の一日券を買う。3系統の電車に揺られ、まずは平和公園と原爆資料館へ。修学旅行の時期であるため、小中高生が多かった。 戦禍の悲惨さは大いに実感した。小学校の修学旅行では広島に行ったが、当時はあまりに現実離れしたそ…

お忍び長崎・佐賀紀行①

あと3県。自分が全47都道府県踏破までの残す県の数である。高校生のころは部活の合間を縫って、大学時代はない金とある時間をふんだんに使って、いつかはやりたい全国制覇と。残る3県はすべて九州で、長崎・大分・宮崎。また、通ったけど降り立ったことのな…

論理的思考が放棄できない人間

昨日か一昨日にこのようなブログ記事がバズっていた。"論理的思考の放棄 - 登 大遊 (Daiyuu Nobori) の個人日記" https://softether.hatenadiary.org/entry/20070324/p1よくみたら13年前の記事でなんで今と思ったけど。この記事の内容ははっきり言って、天才…

山梨紀行③

最後は富士五湖の一つ、本栖湖へ。富士山が綺麗に見える、千円札の裏側だから、という理由で友人に提案してみたところ、興味を持ってもらえたので出発。本当の理由はゆるキャン△でてきたから。 若干雲がかかってますが富士山はそこそこ綺麗に見えました。 わ…

山梨紀行②

山梨に行った話はこのブログの最初の記事なのですが、次回に続くと宣言して気づけばはや1年半… 嘘で終わらせないよう遅ればせながら更新します。 ほったらかし温泉で富士山を見ながら朝風呂を堪能し、あたたかい朝ごはんを食べた後、徹夜で甲州街道を突っ走…

大学入学経緯の記

こんにちは。今日も元気だ空気がうまい。 もうセンター試験の時期なんですね。あの時期特有の厳しめの寒さが今年はないので全然実感がありません。 今回は一筋縄ではなかった大学入学経緯をつらつらと書こうと思います。読んでも有益なことはそんなにありま…

つくばで『恋する小惑星』さきがけ聖地巡礼(?)

2020年1月より放送開始の『恋する小惑星』。地学部に所属する女子高生の日常というきらら誌の中でもかなりマイナー(で地味め?)なテーマの作品ですが、個人的には高校で理科を地学選択にしていたこともあり、かなり親しみのあるテーマなので結構楽しみにして…

峠の釜めしの容器でご飯を炊く

長年眠っていた峠の釜めしの容器でご飯を炊いてみました。備忘録代わりに記録を残しておきます。 発端はある朝、ご飯を炊こうと米びつをあさると、0.8合ほどしか残っていなかったことから。 若干とはいえ、1合以下で炊飯器に突っ込んでいいのかな?空焚きに…

23才の九十九里浜

11月のある日、唐突に海が見たくなり、九十九里浜をとふらりと訪れた。 23才になっちまったと 九十九里浜に叫んでしまったよ 神聖かまってちゃんの歌「23才の夏休み」にこんなフレーズがある。これちなんで、23才である今年中にはなんとなく行きたいと思って…

これから何とか

お久しぶりです。 長らくしてませんでした。ここ最近書く心の余裕はできてきたのでつらつらと何か書いていこうかと思います。(結局思うだけで終わってたら笑ってくれ) 以上、眠れない土曜深夜のテンションにて

名鉄美濃町線 廃線跡探訪記 2019/6/16①

2005年に廃止となった名鉄600V区間。姿を消してから14年が経ったいま、その廃線跡はどうなっているのか。岐阜駅で100円で借りた自転車に乗り、主に「電車でGO!名鉄編」で収録された美濃町線の区間(新岐阜〜日野橋)を中心に訪ね歩いた。 出発地の大津から在来…

山梨紀行

1週間前の土日、山梨方面に友人とドライブしてきました。 とりあえずの目的は、ほったらかし温泉で日の出を観ること。 そのため、集合は深夜の八王子駅となりました。 1時頃到着の終電で来る友人を待ってから、早速レンタカーに乗って夜の甲州街道を西へ走り…

ねりけしです。 WordPressでブログを持っていましたが、個人的には結構使かったのでこっちに移転しました。 ふと思ったことの記録や勉強したことのアウトプットに使っていこうと考えています。