ねりまの南西

旅行記、勉強や研究、思うことなど

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お忍び長崎・佐賀紀行③

次の日、昨日話したガイドの人と一緒にチェックアウトし、浜町アーケードまで一緒に乗車。 ここからまず明るい時間の眼鏡橋を見る。ほかにも古い橋は残ってたらしいが、80年代の水害で流されてしまったらしい。 そこから歩いて唐人屋敷周辺を散策。今でも中…

お忍び長崎・佐賀紀行②

翌日、蛍茶屋の営業所で路面電車の一日券を買う。3系統の電車に揺られ、まずは平和公園と原爆資料館へ。修学旅行の時期であるため、小中高生が多かった。 戦禍の悲惨さは大いに実感した。小学校の修学旅行では広島に行ったが、当時はあまりに現実離れしたそ…

お忍び長崎・佐賀紀行①

あと3県。自分が全47都道府県踏破までの残す県の数である。高校生のころは部活の合間を縫って、大学時代はない金とある時間をふんだんに使って、いつかはやりたい全国制覇と。残る3県はすべて九州で、長崎・大分・宮崎。また、通ったけど降り立ったことのな…

論理的思考が放棄できない人間

昨日か一昨日にこのようなブログ記事がバズっていた。"論理的思考の放棄 - 登 大遊 (Daiyuu Nobori) の個人日記" https://softether.hatenadiary.org/entry/20070324/p1よくみたら13年前の記事でなんで今と思ったけど。この記事の内容ははっきり言って、天才…