ねりまの南西

旅行記、勉強や研究、思うことなど

浅倉透のバスに乗る 1こめ

ここ最近、シャニマス にどハマりしている。

きっかけは緊急事態宣言下、外にも出れず誰にも会えずで暇していた中、Twitterで樋口円香という毒舌でなんだかおもしれー女がいると知り、ダウンロードしたことから。これがある意味運の尽きだった。細かいキャラクター描写、キャラクター同士の関係の絶妙さ、Pとアイドルという仕事上の関係なのにそれを乗り越えてしまいそうな危うさとスリルのあるコミュニケーション。その他数多くの要素がどっと押し寄せ、虜にされてめちゃくちゃハマってしまった。

なお絶賛ノクチル箱推し中である。恋鐘、摩美々、凛世、千雪あたりも推しである。あまりに色々思うところがありすぎ、本垢ではうるさすぎてミュートされかねないので最近は裏垢(@nerikeshi334)でエモ・イラストのリツイートと語彙力のない発言を繰り返している。たまに模写程度の絵も描いたりするらしい。

 

さて、箱で推しているノクチル。その柱であり大ボケ担当の浅倉透、そのキャラの詳細はnote に数多あるお気持ち怪文書に譲るとして、今回は浅倉透のSSRカード「10個、光」のコミュ「2こめ」についてある考察をしたいと思う。

そのコミュは、カードのアニメーション演出としても描かれた、夜のバス車内でのシーンである。「10個、光」の中でおそらく最も核となる場面である。

f:id:r-snkisk:20200906174951p:image

シャニマスの舞台設定について、ゲーム内での事務所の具体的な場所は東京近辺であること以外に明言はないが、シャニマスやり手の間では、背景イラストなどから聖蹟桜ヶ丘聖地説が濃厚で実際に巡礼者もそれなりにいる。SR、SSRのカードイラストも多摩市近辺が背景のものも多い。

そして、浅倉透WINGコミュの冒頭、出会いとスカウトのシーンでは、バス停が出てくる。このバス停も実装後早々に特定されており、同じく多摩市の永山五丁目バス停がモデルであることが分かっている。

ここで一つふと思ったことがあった。事務所の街も浅倉と出会ったバス停もモデルがあるなら浅倉SSRカードに出てくるこのバスにもモデルとなったものがあるのではないだろうか?と。ここでは浅倉とPが乗ったバスがどのバス路線がモデルかを考察してみたい。そしてあわよくば乗ってみたいと思う。

 

2こめへ続く