ねりまの南西

旅行記、勉強や研究、思うことなど

浅倉透のバスに乗る 2こめ

「10個、光」のコミュで浅倉とPが乗っていたバスはどの路線バスなのか、検証してみようと思う。(文章が下手で読みづらいのはお許し願いたい。)

f:id:r-snkisk:20200918210307j:image

 

(以下ネタバレ含みます)

 

まず、前提として、浅倉家最寄りのバス停はWING編コミュの冒頭で出てきたバス停と仮定。このバス停は背景イラストとの一致度合いから東京都多摩市にある永山五丁目バス停である可能性が高い。よってこの永山五丁目バス停を浅倉家最寄りとする。

f:id:r-snkisk:20200918210445j:image

もう一つ、浅倉が普段使うバスについてである。283プロダクションがある街は背景イラストなどから、聖蹟桜ヶ丘がモデルとされている。モーニングコミュ直前の背景イラストなどはまさしく聖蹟桜ヶ丘駅前で一致度も高い。ということで普段の事務所通いの時は永山五丁目から聖蹟桜ヶ丘駅方面のバスに乗ると思われる。

 

では早速コミュ本編の文章を検証する。

 

このコミュは、プロデューサーと浅倉透の2人で夜のバスに乗っているシーンから始まる。仕事で疲れたのか、浅倉は車内で眠っていた。そしてふと浅倉は目を覚ます。

f:id:r-snkisk:20200918193648p:image

透「……え、もうリサイクルショップのとこじゃん」

P「えっ」

透「バスって、すぐだから」

P「えっと……そうか

あと3つくらい先だったかなって」

 

この浅倉とPの会話から、降りるバス停の3つ手前あたりにリサイクルショップが見えるらしいことがわかる。

さらに、続いて

f:id:r-snkisk:20200918194040p:image
f:id:r-snkisk:20200918194035p:image

透「ーーあれ

そうだっけ」

P「そうだっけって……

ははっ、毎日乗ってるんじゃないのか」

透「今日、いつもと反対側からだから」

 

この話のやりとりから、普段使う方向の逆から乗っている、ということがわかる。

 

浅倉のバスがどれかを検討する前に、とりあえずここまでのポイントを整理しておこう。

①背景イラスト等から浅倉家は永山五丁目バス停近く・普段使いは永山駅・聖蹟桜ヶ丘駅方面と仮定
②普段の逆方向から帰っている
③降りるバス停の3つ前あたりにリサイクルショップがみえる

ざっくりこの3点だ。

 

では実際のバスがどの路線、どの系統であるか、推察する。

 

まず、永山五丁目を通るバスの系統を確認しよう。

まず、このバス停には京王バス神奈川中央交通の2社のバスが来る。京王バスは桜25・永14を、神奈川中央交通は桜24・鶴31をそれぞれ運行している。

参考:https://transfer.navitime.biz/bus-navi/pc/diagram/BusDiagram?orvCode=00020145&course=0000400460&stopNo=1&date=2020-09-18

Pと浅倉の2人で乗る、というシチュエーションは基本的には仕事終わりと考えられる。多摩ニュータウンの住宅地でなかなか仕事をすることはないと思うので、事前に電車で永山五丁目行きのバスがある駅まで移動してきたと考える。(多摩の山奥で撮影、の可能性もまあなくはないかもしれないが…)

また、浅倉家最寄りの永山五丁目バス停から聖蹟桜ヶ丘方面の逆側という条件を満たす路線を探すには、聖蹟桜ヶ丘方面に行くバスの始発側を調べればいい。

上記4路線で聖蹟桜ヶ丘方面に向かうバスの始発バス停を調べると…

桜23 鶴31 …鶴川駅

桜25 永14 …京王多摩車庫前発

 

京王多摩車庫前のバス停は、永山五丁目まで割と近い位置にある。(以下路線図参考)Yahoo!乗換検索によるとこの2つのバス停間の所要時間はおよそ6分である。

f:id:r-snkisk:20200918205720j:image

コミュ冒頭で、浅倉は車内で眠っていた。さすがの浅倉といえども、この近さでは寝る暇もないだろう。

参考 神奈川中央交通 多摩地区 路線図: https://www.kanachu.co.jp/bus/route/pdf/tama.pdf

 

よって、プロデューサーと浅倉透鶴川駅発の神奈川中央交通 桜23系統 鶴31系統にあたるバスに乗っていたと推察できる。

この2路線は終点が違うだけで永山五丁目までの経路は調べた限り同じである。

 

最後に③のリサイクルショップに関して、もう一度路線図を見てみよう。

f:id:r-snkisk:20200918204901j:image

この路線図から、鶴川駅方面からのバスで、永山五丁目の3つ手前のバス停は「南瓜生」である。

この近辺に何があるかというと…

f:id:r-snkisk:20200918205001j:image

BOOKOFF SUPER BAZZAR 多摩永山店

なんとドンピシャでリサイクルショップがあった。この店舗はBOOKOFFの中でも大型店で、本やゲームなどの他に古着、おもちゃ、楽器、家電等も扱っている。

https://www.bookoff.co.jp/shop/shop20152.html

 

よってビンゴである。このバス路線で間違いない。

 

 

 

 

次は、このプロデューサーと浅倉透が乗ったバスに実際に乗車してみようと思う。

 

 

続く