ねりまの南西

旅行記、勉強や研究、思うことなど

どこでもドアきっぷでゆく西日本右往左往旅行記 その①

(写真など追加予定)

 

11/21

三連休で移動の旅に出た。


今回は限定発売のどこでもドアきっぷを使用した。JR西日本の管内であれば特急も新幹線も2日間乗り放題という夢のようなきっぷである。

西日本に加え、九州、四国も範囲となる3日間の券もあったが、日程の都合と、西日本管内におけるフリーきっぷのレアさを鑑み、2日券にした。(四国と九州はほぼ通年でお得なフリーきっぷが売られているイメージなので、またいけるかなと)

どこでもドアきっぷは2名以上同一行程という条件がある。そこで水曜どうでしょうが好きな大学時代の友人を誘った。彼なら多少の限界行程をしても「どうでしょうっぽくていいね」で済むかなと思ったのである。

なおもう1人連番の友人がいて、3人でまわる予定であったが、仕事の都合上来れなくなり、やむなくキャンセルとなってしまった。残念。

 

フリー区間はJR西エリア限定なので米原まで普通のきっぷで向かう。早朝ののぞみに新横浜から乗ってまず名古屋へ。とりあえず予定では6時18分発ののぞみ1号の自由席に乗ることにしていた。

我慢の三連休と言われてたから空いているかと思いきや、この日は自由席はかなりの混雑で立ち席で埋まってた。

「1本待つか…」と思って待とうとしたところで

友人「そうだなあ、この列車の指定取ってたんだけどなあ」

!?

 


あれ?昨日自由席で行く流れじゃなかったっけ?

 


初耳であった。

ブザーが鳴り終わった後、慌ててだだ混みの2号車に乗り込む。

指定席は14号車だったので、新幹線の通路を200メートルとぼとぼと歩いて行った。

もっと早く言ってくれ。

 

●のぞみ1号 博多行き

0618新横浜→0734名古屋

今から指定席に変えられないかなと車掌さんに聞いたがこの列車はあいにく満席とのことで、14号車のデッキで名古屋まで過ごすことにした。

 


この旅において、自分のスマホはあまり使い物にならない代物になっていた。いわゆるギガ制限がかかっていたのである。

時は少し遡り、10/31と11/1の2日間「アイドルマスターシャイニーカラーズ」のライブ配信「music dawn」があった。本放送は見れなかったが、アーカイブ配信を購入して数日後にどちらも観た。

家にある通信環境が貧弱すぎて(実家が不必要なのに何かのついでに契約してしまったSoftbank airを貰っていた)高画質だとしょっちゅう止まってしまうため、スマホテザリングで観ようという方針に変えた。

そのため、ある程度覚悟していたが案の定、20日手前で通信速度制限をかけられてしまったのである。

よって、wifi環境下と友人のスマホでしかほぼ情報が得られないという、図らずしも縛りプレイ旅行となってしまった。

 


名古屋までJTB時刻表をぼんやり眺め、時々貧弱なShinkansen-free-wifiを使ってTwitterをやりながら過ごした。

途中からデッキに友人がやってきたので、適当に話しながら名古屋まで過ごした。

 

 

●ひかり535号 広島行き

0737名古屋→0802米原

名古屋にてひかりに乗り換え。米原に向かう。

朝飯どうしようかという話になったが何も決まらなかった。この旅は最後まで色々と適当である。

 

 

その適当さがのちのち事件ともなるが…